土曜日, 7月 03, 2010

J-CASTニュースの見出しに何かを学ぶ

J-CASTニュースはテレビやブログの言動をニュースとして伝えている。ブログで婚約発表するご時世だから?
テレビ関連でいくつかコラムコーナーを設置していて、メニューには見出しのみが掲載されている。トップページから来たユーザーは見出しから判断して記事の詳細を読む。その見出しはとても勉強になる。手垢が付いている文章とはこうして煽ればいい。

TVトピックス > 2010年6月
日テレ社長「W杯1次リーグ突破して!」日本第3戦の視聴率心配?
TV・CM「白戸家のお父さん犬」もサッカーW杯バージョン
着うた女王・菅原紗由理「素直になれなくて」と同名ドラマに歌手役で出演
どこが早かったか「鳩山辞任」速報 1位NHK、2位テレ東、ビリはテレ朝
「続投」から一転「辞任」でワイドショーも振り回された1週間
今年も空からオタマジャクシが降ってきた
テレ東のW杯キャスターは福澤朗で4大会連続
キムタク・内野のデッドヒート 「春ドラマ」視聴率ランキング
これも政変のあおり?放送法改正案廃案で地方局に経営ピンチ
WOWOW「マイケル・ジャクソン」命日9時間特番 一気に見るか、録画でゆっくり見るか
W杯開幕 3Dテレビ商戦に弾みつくか?家電メーカー・量販店「客に体験させろ!」
菅政権をどう評価するか―コメンテーターも戸惑った1週間
盲目の若きピアニスト・辻井伸行 あの優勝から1年後の新たな挑戦
W杯日本戦テレビ中継 視聴率過去ランキング
カメルーン戦 評判上げたNHK野地アナの実況中継
倉本聰・たけし「終戦ドラマ」日本兵の亡霊が目の当たりにした65年後の日本
これも口蹄疫の影響 NHK「あさイチ」の子豚「出演自粛」続く
オランダ戦に「便乗」自民党の参院選向けCM。で、広告料金は?
角界賭博汚染 ワイドショーは「名古屋場所中止すべき」
やっぱり広末のタイプじゃなかった?1年前の永井大アタック宣言「空振り」
NHK・民放の垣根越えて秀作ドキュメンタリー一挙放送
W杯どこでだれとテレビ観戦してる?
角界賭博汚染 テレビ悩ます「未成年問題」
NHK・相撲協会「それぞれの中止」めぐって駆け引き
賭博、W杯だけじゃない。こんなこともあった1週間
やっぱり中継中止か NHK「相撲雑誌」は発売延期
マイケル・ジャクソン1周忌 急死情報でテンヤワンヤの去年6月26日
「W杯1次」ズバリの小森純 パラグアイ戦はこう予想
W杯「蚊帳の外」だったTBS系 「パラグアイ戦」で最高視聴率ねらい
夏ドラマどれ見る? 刑事ものか恋愛ものかコメディか
民放「地方巡業中止」 さあどうするNHK名古屋場所中継

てれび見朱蘭 > 2010年6月
「さまぁ~ず」のMC新鮮。吉本芸人に辟易というムキにはおすすめ
ラスト陰陽師・橋本京明のプロモーション? 「第2の細木数子」狙いか
離婚復帰の矢田亜希子 話題ねらいの「刺身のツマ」というだけ
うんざり!W杯間近で氾濫「日本ヨイショの頭悪い解説者に大甘記事」
徹子も番組も賞味期限切れ、そろそろ閉店してはいかが
もしもケータイがなかったら…若手制作者ならではの視点新鮮
帰宅したら自宅にアフリカの裸族!さあどうなる?のスリル感楽しい
こんな話も聞いてますが…イジワルく「拝けーーん」新内閣のお手並み
NHK一人勝ち当たり前、視聴者に見透かされてる民放「政変番組」のワンパターン
鉄人・金本知憲にまるで子供の質問「連続途切れどう思いました?」はないだろう
勝手にやってればぁ ちっとも魔女に見えないのにもったいぶって視聴者ダマシ
「ありゃなんじゃ?」空の散歩だけじゃない 厭きさせない工夫巧み
まだ「中田英寿」に頼るNHK・W杯放送のどうしようもないズレ
視聴率お化け数字も結構だけど、日本全国サッカー狂い…やれやれ
本田圭佑一家の「家族関係」晒した安藤優子の余計な電話
ゴールデンなのに出てくれる歌手いない?音楽新番組2か月で末期症状
発見あり、感動ありでバラエティの真骨頂見せた3時間SP
「相撲とヤクザの親密関係」メディアも見て見ぬ振りだったくせに……
「TBSに大喝!!!」「張本勲は喝!」江川紹子出演停止
その手できたか!「鬼平」でW杯に一矢報いたフジの沽券
怒りキャラ「マツコ」音消しばっかりでうっとうしい
すべってる「開会の歌」「開会宣言」やめてもっとトーク時間を


深夜テレビ探検隊
ゆる可愛いアニメ楽しかったのに…カトパンに唖然
盛り上げ要員「小嶋じゅん」コケすぎて『芸能界引退勧告』
しくじりも見どころ「無名パフォーマー」の粗挽き芸が意外に面白い
大竹と三村が『楽屋のおしゃべり』勝手に続ける面白さ
坂は奥が深い!オンナの子がたった数十秒駆け登るだけなのに、いろいろ考えてしまう
最先端の技術、製品を「笑っちゃう実験」で体験
メス同士かけ合わせて子ネズミ誕生。はたして人間にも可能なのか
かえってストレスがたまった「ストレス改善SP」
駆け出し「芸人とディレクター」が組んで、どこまで面白い番組作れるか
たけし軍団vs.理系東大生 数学超難問「体力で解くか頭脳で解くか」
あいまいナ番組 小倉優子・里田まいの活躍度
オードリー若林 番組中の異様な脇汗
ちょっと知的興味を刺激される15分間
次回放送を楽しみにさせる巧みな演出と構成
似た者同士を集めてトーク大盛り上がり
真剣な若者に密着 応援したくなる
あっさり殺される主人公 その死後に起きること
女子向け深夜バラエティー 男子は「蚊帳の外」
双子の好み「同じ」 遺伝子のなせるワザか
絵で問われる芸人センス 厳しくもゆる~い笑いとは
「AKB48」がこんなことまで!? 新番組を採点すると…
SMAP中居君はボケる?キメる? キムタクも「かなわない」点
芸人の「母親好き」話 妻はどう感じた?
ナイナイ岡村の厄払い 若手芸人に出た被害とは
人気だから「やめれま10」? 芸人泣かせのうんざり企画
「この芸人飽きた」と言わせない ケンドー・千原のゆるワザとは
30歳過ぎ人妻に需要ある? 大橋アナの悩みに占いの答は…
高橋英樹の意外な趣味 「フット」後藤がツッコんだ
マツコ・デラックスも弱気にさせる 江角マキコのトーク力
「フジファブ」志村追悼番組 「5年前」と変わったこと

てれび見朱蘭はhttp://j-cast.com/tv/のページで『ワイドショー通信簿』『芸能人ブログウォッチ』の次に表示されている「推し」のコラムなのだろう。プロというから週刊誌を読むかのように時に本能的で時に冷静な批評がされている。タイトルだけで書き手の気分が手にとれるからだ、記事の本文がどうだろうと。
「その手できたか!「鬼平」でW杯に一矢報いたフジの沽券」は放送時期を調べればすぐに判る。ワールドカップ日本対オランダ戦中継の裏番組として放送した『鬼平犯科帳』を指す。「一矢報いた」んだな、と表題だけで理解ができる。
「発見あり、感動ありでバラエティの真骨頂見せた3時間SP」と題したコラム、何の番組かが判らない。『笑ってコラえて』が正解。
「鉄人・金本知憲にまるで子供の質問「連続途切れどう思いました?」はないだろう」はまるで日刊ゲンダイを手にするかのような表題に仕上がっている。『すぽると!』での一幕だという。

どの見出しも公正だ、記事に対して。公正に関して言えば、放送内容を歪曲していなければどのように評価しようと関係ない。それがコラムなのだから。記事の要約と見出しの関係が良くないと離反を起こしてしまう。そしてJ-CASTは見出しだけでクリックさせる技量を要求している。
それを考えれば『深夜テレビ探検隊』は複数の学生ライターが担当しているのだからか、傾向がバラバラだ。「メス同士かけ合わせて子ネズミ誕生。はたして人間にも可能なのか」は真面目臭く、「人気だから「やめれま10」? 芸人泣かせのうんざり企画」は本当にうんざりしてるんだなと思わせる、尤もライターがウンザリしているのだが。

注目を浴びるブログを書くなら主張を明確にすることが必要だという話がある。それはインターネットの世界が発祥ではなく、それが何千年に渡って認められてきた法則なのだ。この世の起源が載っている聖書からして主張が散りばめられている。なぜ宗教はたくさんの宗派に分かれているのだろう?キリストもイスラムもユダヤもひとつの聖書からはじまった。エルサレムが3つそれぞれの聖地である。

0 buzz:

コメントを投稿

 

Emotional moment on Letterman

Cable news schedules

Please click network and show current schedules.
アメリカ・ケーブルニュースチャンネルのスケジュールを掲載
チャンネル名をクリックすると表示されます

Fox News Channel

  • 6a Fox and Friends
  • 9a Americas Newsroom
  • 11a Happening Now
  • 1p America Live
  • 3p Studio B with Shepard Smith
  • 4p Your World with Neil Cavuto
  • 5p Glenn Beck
  • 6p Special Report with Bret Baier
  • 7p Fox Report with Shepard Smith
  • 8p The O'Reilly Factor
  • 9p Hannity
  • 10p On the Record with Greta Van Susteren
  • 11p O'Reilly (repeat)
  • 12a Hannity (repeat)
  • 1a Greta (repeat)

CNN

  • 6a American Morning
  • 9a CNN Newsroom (Kyra Phillips)
  • 11a CNN Newsroom (Tony Harris)
  • 1p CNN Newsroom (Ali Velshi)
  • 3p Rick's List
  • 5p The Situation Room
  • 7p John King, USA
  • 8p Rick's List #primetime (interim)
  • 9p Larry King Live (will be cancel this fall)
  • 10p Anderson Cooper 360°
  • 11p Anderson Cooper (repeat)
  • 12a Larry King (repeat)
  • 1a Anderson Cooper (repeat)

MSNBC

  • 5a First Look
  • 5.30a Way too Early with Willie Geist
  • 6a Morning Joe
  • 9a The Daily Rundown
  • 10a MSNBC Live
  • 1p Andrea Mitchell Report
  • 2p MSNBC Live
  • 4p The Dylan Ratigan Show
  • 5p Hardball with Chris Matthews
  • 6p The Ed Show
  • 7p Hardball (repeat)
  • 8p Countdown with Keith Olbermann
  • 9p The Rachel Maddow Show
  • 10p Countdown (repeat)
  • 11p Rachel Maddow (repeat)
  • 12a Hardball (repeat)
  • 1a Countdown (pepeat)

HLN

  • 6a Morning Express with Robin Meade
  • 10a Morning Express
  • 11p Showbiz Tonight (repeat)
  • 12p News
  • 5p Showbiz Tonight
  • 6p Prime News
  • 7p Issues with Jane Velez-Mitchell
  • 8p Nancy Grace
  • 9p The Joy Behar Show
  • 10p Nancy Grace (repeat)
  • 11p Showbiz Tonight (repeat)
  • 12a Joy Behar (repeat)
  • 1a Nancy Grace (repeat)

CNBC

  • 4a Worldwide Exchange
  • 6a Squawk Box
  • 9a Squawk on the Street
  • 11a The Call
  • 12p Strategy Session
  • 12.30p Fast Money Halftime Report
  • 1p Power Lunch
  • 2p Street Signs
  • 3p Closing Bell
  • 5p Fast Money
  • 6p Mad Money
  • 7p The Kudrow Report
  • 8p Documentary
  • 11p Mad Money (repeat)
* all times ET

twitpic

Profile

自分の写真
Naradio Asami
写真は好きです。構図って大事です。望遠より広角レンズ派。でも、写真ブログではありません。
詳細プロフィールを表示

About Notebook