日曜日, 6月 27, 2010

This Week in Radio: 『ノンフィクションW「進化するラジオ~言葉がつなげる世界』


WOWOWで21日にドキュメンタリーを放送した。舞台はラジオだ。『ノンフィクションW「進化するラジオ~言葉がつなげる世界』という番組で、Twitterでも感想が寄せられている。その抜粋があり、Togetterというサイトで@RubberneckChildがまとめたものから私が幾つかピックアップしてみた。木村太郎方式(10年前のインタビューを要約すれば、安藤優子のフリにどうしても反論したくなる)の私の勝手なコメントも併せて。


  • RT 6/21(月) WOWOW ノンフィクションW「進化するラジオ~言葉がつなげる世界」 http://togetter.com/li/31013



  • RT @VVadachin: 『進化するラジオ〜言葉がつなげる世界』 ナレーション 小林克也、しまおまほ #wowow #kirakira #dig954


  • ラジオ界の重鎮がナレーションを。ワールドカップの民放共通CMが重鎮によるもので、放送局の垣根を易々を超えられる数少ない存在と思ってます。

  • RT @NAMAZUDAIOH: radiko地方民には何の関係もなく悲しいぜ。 #wowow



  • そうですね。大阪の話題もあったかな?と。1時間で全てを網羅しようなんて無理なのを承知で。現代の教科書はCBCつボイノリオやRCCの音園でしょうか。

  • RT @madwax: 津田氏、堀江氏も映った。カトキチさんも出た!WOWOW「ノンフィクションW〜進化するラジオ」。twitter特集なのか?と思えるほど #wowow #Twitter #radio


  • Digが最先端、という認識でいいのでしょうか? Digは次世代のコメンテーター発掘を試みてるんではないかと捉えてます、だから大根・藤木のご両人がどこまで食い込むことが出来るのか。

  • RT @madwax: 30代を中心に人気のラジオ番組は、ラジオドラマなんだって。あれか?と思ったらやはり、安部礼司。 #wowow #radio


  • 安部礼司はJFNの週末昼で生き残ってゆくコンテンツだと思う。5年後が正念場。

  • RT @dassai416: このスクールオブロックってすごく可能性や必要性を感じる番組だね、ラジオおもしろいなあ☆でも自分の時間は有限だから、興味はあってもあれもこれも聴けない見られない:( #wowow


  • スクール・オブ・ロック(SOL)に関するツイートは他にもあった。TFM/JFNのみならず、若年層の新規開拓を着々としてほしい。JET STREAMは外せない番組だけどSOLとラジアンDXに挟まれていた時はジレンマと思ったかもしれない。

  • RT @to7566: なんと!見たかったっす〜!RT @yaba_ton: @dekadekamanさん含め3人出たましたぜ!ばあちゃんはさすがに外れてました。 RT @to7566: @yaba_ton wowow: 見れません。僕ら、映ってますか?



  • RT @VVadachin: @Ginji_k WOWOWで放送された『進化するラジオ』で4月13日ツィッター特集のDigの一部が流れて『俺達のTBSラジオの勝利だ』というツイートが紹介されてたんですが、プロフィール画像とアカウントはぼかしてありましたが、あの画像は間違いなく @Ginji_k さんでしたよ。



  • RT @kei_jackandroll: 面白かったです!小島さんのアップにドキっとしたw ナレーションがしまおさんだった~♪ #utamaru RT @account_kkojima: WOWOW「進化するラジオ」今夜22時から、キラ☆キラ、digほか、各局の番組を取材した特集です! #kirakira


  • しまおまほ、独立U局が放送していた「ミュージックルーツ(だったと思う)」に出ていた、そんな頃を思い出す。あまり関西では見かけないんですね。

  • RT @Rarmen95: とりあえずラジオのUSTスタジオ中継はまったくいらないと思った。劣化テレビになるだけ。 #wowow


  • 問題はアーティストがスタジオライブをする時に映像をアップロードされてたら見たいと思う。USTREAMやライブカメラが顧客獲得に繋がるかは使い方次第で、本当に垂れ流しだけでは顧客は離れてゆく。ちなみにアメリカではラッシュ・リンボーというラジオパーソナリティーも有料で映像配信しているけど、リンボーの暴言をおちょくるジョン・スチュアートかMSNBCがその映像を使っている程度でしかないのも事実。

  • RT @gotoshoin: WOWOWなう。ラジオとツイッターの組み合わせってありだと思う。相性良いはず。ツイッター効果でラジオ復権だ!


  • ハガキに始まり、電話、FAX、Email、BBS、Blogとコミュニケーションツールは増えた。基本的にラジオとツールの相性は制作者の使い方次第だ。モーリー・ロバートソンはパソコン通信の時代からはじまり、2chも活用したという。

  • RT @MichelLily: wowowのラジオドキュメント首都圏のラジオ局を特集する中、文化放送ディスってた。レコメンはスクール・オブ・ロックに負けるし、大竹まことは小島慶子に負けるし、やっぱり文化放送はアニラジと走れ歌謡曲しかナンバーワンで特集されるものが無いのか。http://bit.ly/dBps5A


  • @MichelLilyのTweetをみると、TBSニッポン放送ときて文化かと思ったらJ-WAVE(カビラじゃないのか・・・)。3年前、吉田照美が自身のサイトで『ソコトコ』開始に至る分析において、文化放送の放送局としてのパワーだけでは1位になれないという旨の発言をしていた。文化放送は1位になれないけど、普通の番組でも食い込むことは可能だ、と。『大竹まことゴールデンラジオ』は1位になったことがあるのだし、次の文化放送らしさを築く上での取っ掛かりではないかと思っているし、TBSと接戦を演じ続けられると思う。『ソトコト』のライバルは強敵ではあるけれど・・・。レコメンは・・・リッスンは・・・。

  • RT @heboya: こっちに言わせりゃ、「今更ラジオが進化しているとか言ってんの? 遅っれてるー」 という。 QT @abribe4646: wowowの「進化するラジオ」見たみんな知らないの?遅れってるーてな感じで別に・・・鳥山Pが最高でした #dig954


  • ラジオは遅れてるのよ!!!!運動会のクラスリレーで回ってきたバトンが周回遅れするくらい遅かって、だからみんな全力疾走してるんだけど、じつは誰が先頭を走っているのかが分からない。twitterなんて海外では2年前から活用されてるんだし、オンライン配信だって「電通が勝手にした事」程度の覚めた見方のラジオ関係者は(CFMにも)いるっちゃいるんだし。「東京都にある放送局がtwitterに興味があるに過ぎない」になる危険性だってある。それでもラジオは新しいツールと「うまくやってゆく」。

  • RT @account_kkojima: wowow「進化するラジオ」。ラジオの多様な面白さと普遍性を改めて確信すると同時に、テレビでしかできないこと、良質な映像コンテンツの力を感じた番組でした。wowow米田さん、森脇さんはじめスタッフの皆様有難うございました!感謝と敬意をこめて。 #kirakira> #dig954


  • 映像メディアの力は編集する制作者の意図が含まれてこそ観る者を魅了する(今の時点では)。取材対象となった『小島慶子キラキラ!』のオジキ(!)こと小島慶子(@account_kkojima)の番組に関するツイートを。

  • RT @euoom21: #wowow #kirakira キラキラ 2009/5/25小島アナのオープニングトークは保存してあるデータを引っ張り出して何度か聞いた 「ラジオは弱い人を助/援けられる」



  • RT @yoneoman: 「進化するラジオ〜言葉がつなげる世界」。詰め込み過ぎな感もあり、気持ちが入り過ぎな感もあり、ラジオ好きには当たり前の話あり。でも今年の春でなければ制作チャンスは無かったかも?な作品なので、諸々こらえてつかあさい。録画する方は土曜日の再放送がHD高画質でオススメです。



  • RT @yoneoman: @account_kkojima WOWOW米田です。ご覧いただきありがとうございました。あらためてオンエア見直すと、詰め込み過ぎな感も否めず、反省する事しきりです。声で、文章で、そして映像で伝える事、それぞれの難しさと楽しさを再認識させていただきました。


  • 26日(土曜日)朝9時からも放送します。初回はマルチ編成につきSDだったのが、2回目の放送ではHDで放送、ということで。そういえば家庭用ビデオカメラでHD撮影出来る時代になりまして、せっかくだからHD版も見ないわけには。以下は感想です。

  • RT @gohgotoh: 拝見しました。関わる方々の前傾姿勢を見せながら、安直な結論を出さないことが良かったです。応援しています。RT @account_kkojima 「放送って素晴らしい。」と最初に思った10代の気持ちを思い出しました。RT @yoneoman 声で、文章で、映像で伝える難しさと楽しさ



  • RT @juhn21: @dig954 録画して観ました。TBSがクローズアップされて嬉しかったです。小島さんももちろんですが、鳥山Dの奮闘ぶりにもラジオ愛を改めて感じました。今後のラジオの在り方の未来は明るいと願いたいです。リスナーと共にあるラジオの存在意義を高めて欲しいと思います。応援しております。


  • 小島アナ(6月末をもってTBSを退社してフリーになるようです)本人がつぶやいているのもあって、再び関連したものを紹介。

  • RT @account_kkojima: 人前で喋る立場として、メディアが何であれ、話しかけることの健全性に敏感である責任を感じています。流さないことも大事です。RT @moonzipusaTwitter: もしかしてTwitterは小嶋さん向きではないのでは。見ていてPC及びインターネット関連には弱い印象を受けます。それに加え感受性が強いので反応したつぶやきに対してかなり敏感に反応し過ぎだと思います。流せない人には不向きです。失礼いたします。 #kirakira



  • RT @account_kkojima: 活字、テレビ、ラジオ、ネット、全て遠く離れた人と距離や時間を超えて脳が会話するためのもの。どれもメディアの特性を理由に悪意や疎外を野放しにしていいとは私は思いません。そんな世の中やだもん。だから、空気を読まず、流さないこともあります。ネット素人万歳です! #kirakira



  • RT @zebecque: @account_kkojima かなり難しいと思いますけど、全く同意です^^ RT @account_kkojima 活字、テレビ、ラジオ、ネット、全て遠く離れた人と距離や時間を超えて脳が会話するためのもの。どれもメディアの特性を理由に悪意や疎外を野放しにしていいとは


  • 最後に。

  • RT @yoshiexup: そういえば、WOWOWの番組でPodcastに一切触れていなかったのは広告収入が無いとかの関係かな。私がラジオに帰ってくるきっかけとなったのはPodcastだったんだけどな。 #kirakira




  • RT @katsumik: 金が無いので、そもそも加入していないorz @dig954 wowow見てないや。ご覧になった方、いかがでしたか? #dig954


  • 私もWOWOW未加入なので、勿論本編を見ていないんですね。不孝者です。笑って許してやってくださいませ。

    0 buzz:

    コメントを投稿

     

    Emotional moment on Letterman

    Cable news schedules

    Please click network and show current schedules.
    アメリカ・ケーブルニュースチャンネルのスケジュールを掲載
    チャンネル名をクリックすると表示されます

    Fox News Channel

    • 6a Fox and Friends
    • 9a Americas Newsroom
    • 11a Happening Now
    • 1p America Live
    • 3p Studio B with Shepard Smith
    • 4p Your World with Neil Cavuto
    • 5p Glenn Beck
    • 6p Special Report with Bret Baier
    • 7p Fox Report with Shepard Smith
    • 8p The O'Reilly Factor
    • 9p Hannity
    • 10p On the Record with Greta Van Susteren
    • 11p O'Reilly (repeat)
    • 12a Hannity (repeat)
    • 1a Greta (repeat)

    CNN

    • 6a American Morning
    • 9a CNN Newsroom (Kyra Phillips)
    • 11a CNN Newsroom (Tony Harris)
    • 1p CNN Newsroom (Ali Velshi)
    • 3p Rick's List
    • 5p The Situation Room
    • 7p John King, USA
    • 8p Rick's List #primetime (interim)
    • 9p Larry King Live (will be cancel this fall)
    • 10p Anderson Cooper 360°
    • 11p Anderson Cooper (repeat)
    • 12a Larry King (repeat)
    • 1a Anderson Cooper (repeat)

    MSNBC

    • 5a First Look
    • 5.30a Way too Early with Willie Geist
    • 6a Morning Joe
    • 9a The Daily Rundown
    • 10a MSNBC Live
    • 1p Andrea Mitchell Report
    • 2p MSNBC Live
    • 4p The Dylan Ratigan Show
    • 5p Hardball with Chris Matthews
    • 6p The Ed Show
    • 7p Hardball (repeat)
    • 8p Countdown with Keith Olbermann
    • 9p The Rachel Maddow Show
    • 10p Countdown (repeat)
    • 11p Rachel Maddow (repeat)
    • 12a Hardball (repeat)
    • 1a Countdown (pepeat)

    HLN

    • 6a Morning Express with Robin Meade
    • 10a Morning Express
    • 11p Showbiz Tonight (repeat)
    • 12p News
    • 5p Showbiz Tonight
    • 6p Prime News
    • 7p Issues with Jane Velez-Mitchell
    • 8p Nancy Grace
    • 9p The Joy Behar Show
    • 10p Nancy Grace (repeat)
    • 11p Showbiz Tonight (repeat)
    • 12a Joy Behar (repeat)
    • 1a Nancy Grace (repeat)

    CNBC

    • 4a Worldwide Exchange
    • 6a Squawk Box
    • 9a Squawk on the Street
    • 11a The Call
    • 12p Strategy Session
    • 12.30p Fast Money Halftime Report
    • 1p Power Lunch
    • 2p Street Signs
    • 3p Closing Bell
    • 5p Fast Money
    • 6p Mad Money
    • 7p The Kudrow Report
    • 8p Documentary
    • 11p Mad Money (repeat)
    * all times ET

    twitpic

    Profile

    自分の写真
    Naradio Asami
    写真は好きです。構図って大事です。望遠より広角レンズ派。でも、写真ブログではありません。
    詳細プロフィールを表示

    About Notebook